今井先生,最近熱愛喝日本酒。


黒龍 純米大吟醸 石田屋 ( 限定品 ) 

大吟醸純米酒を低温にて長期に熟成させてみました。うまさとまろやかさが加わり、香りもよく出来上がりました。屋号「石田屋」と名付けました。 

[ 限定品 ]11月販売予定

720ml 10,500円

網址:http://www.kokuryu.co.jp/brew/kodawari.html








黒龍 大吟醸  龍


蔵人が情熱をかたむけ、細心の注意と努力が大吟醸酒を生み出します。昭和50年(1975)全国に先駆け発売した話題のお酒です。

 

1,800ml 8,400円
720ml 4,200円

網址:http://www.kokuryu.co.jp/brew/tsu.html





その黒龍の代表作の一つがこの「しずく」。蔵におじゃました時、蔵元さんが「昔、しずくを品評会に出品したら、必ず落ちた」とおっしゃってました。香りが高すぎて跳ねられるそうです。現在では少し落ち着いた香りに仕上がっています。

今年も「しずく」は抜群の旨さです。ライチ、摘みたてのイチゴ、リンゴのような甘くフルーティーな香り、口に含むとかすかにバナナの香りもします。水晶やゆったりと漆黒に流れる地下水を思わせるひたすら純度の高い綺麗な味わい。常温付近まで温度が上がってきて初めてやんわりとしたとても優しい旨みが顔をのぞかせます。

720ml/  5,250円 (税込)
年2回(6月・11月)の限定販売となります。

網址:http://www.jizake.biz/biwa_kokuryu_sizuku.htm



 まる田 特別純米酒

『まる田』は小林家の屋号であり、脇田杜氏が北の錦を醸す歴史の中で『道産米で造る現時点での最高峰純米酒』にこの名前が付けられるのです。

 北斗随想でお馴染みの北の錦の特別純米酒です。北海道の酒造好適米『吟風』で醸されるこのお酒は、香りよく非常に品の良い端麗な飲み口に仕上がっています。 


720ml(1,470円) 

網址:Http://www.kitanonishiki.com/kitanonishiki/shop/order_d.html

arrow
arrow
    全站熱搜

    ohole 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()