close

テレビ朝日は石原プロモーションと共同制作で、スペシャルドラマ「告知せず」を年内に放送することを発表した。

本作は、大原健士郎のエッセイ「おれたちは家族」を原案に制作され、最愛の妻がガンに冒された外科医・長谷川誠至(せいじ)の葛藤と、家族の絆を描く。誠至は患者に病名を告知することにより、最後まで生きることをあきらめさせないことが信条であったが、妻・十央子(とおこ)の小腸にガンが見つかり、気持ちが揺らいでしまう。十央子の病名を知った息子であり研修医の涼と、告知できずにいた誠至は、ある答えにたどり着く。長谷川誠至は渡哲也、涼を滝沢秀明、十央子を高畑淳子が演じる。

初の医師役に挑戦する渡は、「滝沢秀明さんとは大河ドラマ『義経』以来ですが、相変わらず素晴らしい息子です。高畑淳子さんとは初めてなのですが、脚本通りに明るくて聡明な、一家を支えてくれる女房であり、母親にはぴったりだと思います」とすばらしい家族に満足している様子。

首次挑戰醫生角色的渡表示:「與瀧澤秀明共演是繼大河劇『義經』以來的再度共演,他仍不改其樣是個非常玩美的兒子呢。這次雖是首度與高畑淳子小姐一同演出,然而她正如腳本上寫的一樣明亮聰明,是名副其實的支撐一家的妻子並是個最稱職的母親。」而流露出對這樣美好的家族相當滿意的模樣。

あこがれの渡と親子を演じる滝沢は、「渡さん、高畑さんとは以前にも共演させていただいたので、すぐに溶け込めました。お2人が本当の両親だったら、なんて豪華な両親だろうと思いますね。今回のドラマは“ガン告知”という深いテーマ。告知のあり方を考える新しいドラマだと思っています」と意気込みを見せている。

與憧憬的渡共同演出父子的瀧澤表示:「我過去曾與渡先生、高畑小姐共演過,因此這次很快便能融入其中。若這兩人真是我父母的話。我想這父母也太豪華了吧!這次的戲劇主題為『癌症告知』,深度十足,是以告知的醫方為角度深入探討的全新戲劇。」顯露出了無比的衝勁。

また、末期ガンという現実に直面しても、明るく気丈にふるまう役の高畑は、「病気というのは自分とは程遠いと思っていても突然やってくるもの。そういう現実の中で、『こういう形でありたいな』という家族のあり方を示している作品だと思います。健康で元気な母親が突然ガンになってしまうという脚本には、本当に泣きました。見ている方々にも私が感じたのと同じようなものが届くように演じたいと思っています」と語った。

スペシャルドラマ「告知せず」
年内にテレビ朝日系で放送予定

日時: 2008年8月 4日 19:27

轉載自:http://blog.television.co.jp/entertainment/entnews/2008/08/20080804_01.html

--

醫生的消息出了!

瀧澤實習醫生—————

arrow
arrow
    全站熱搜

    ohole 發表在 痞客邦 留言(4) 人氣()